大事な日なの

  • 2017.07.22 Saturday
  • 23:40

なんの日?

何が大事なの〜??

みたいなね…(゜゜;)






昨日は
かなさの病院に行ってきました。






もぉぴぃ宅にかなさが来てから
フィラリアをやっつける為の
ボルバキア治療を始めています



かなさの血液中には
ミクロフィラリアっていう子分がいて
肺動脈には親分が1〜2匹確認されています



親分をやっつける特効薬はないものの
子分をやっつけたり
親分を弱らせるお薬はあります

イベルメクチンってやつ…

これはフィラリア予防薬として
シーズン中は健康な子でも飲むやつです

ボルバキア治療ってのは
血液中で子分と共に旅をしている
ボルバキア菌を殺菌し

イベルメクチンで
効率よく確実に子分を殺す治療法です

しかも驚いたことに
ボルバキア菌がいなくなると
子分も自滅するらしいです。



んでもって
ボルバキア菌を殺菌する為に使う薬が
ビブラマイシンというお薬で…

これは動物病院で
よく処方される抗生物質です


ちゃっかり
フィラリアのお話はしていませんでしたが
実はかなさサン
このビブラマイシンを
1ヶ月間服用させておりました



抗生物質というと
人間でも風邪をひいて病院で
処方されたりしますが

お腹が緩くなることがあるので
整腸剤とかももらうのだけど…

かなさはどちらかというと
お便秘体質?なので
特に軟便などの副作用はなく

元気に過ごしておりました(^_^)



副作用といえば

フィラリア薬を初めて投薬する日というのは

子分が一気に死ぬことで
ショック症状が出たり重篤な副作用が出るリスクが
健康な子よりも高いそうで

絶対安静!お散歩厳禁!



もぉぴぃ:おぉ!先生…。この子おトイレが外派なんですけど…(;・∀・)ど、、どうしましょうか…。


先生:じゃあ朝のお散歩終わってから投薬してもらって、夜のお散歩は出来るだけ時間をあけてゆっくり歩きながらおトイレが終わったら直ぐに帰って来てください〜


もぉぴぃ:わ、、わかりました〜(◎-◎;)
あぁ…。こわいよ〜((T_T))



先生:大丈夫ですよ!なんかあったら電話してください(^_^)v時間外でも対応出来ますから〜♪


スラッと美人で優しくて安定感のある
先生から言われたら


『頑張りますッッ!』

しか言えないじゃーん(~O~;)w






でもね、、、

本当に頑張るのはこの子!!






もぉぴぃはただ
お薬を準備して飲ませ
見守る事しか出来ないわけです…。



普段からボールを追っかけたり
引っ張りっこしたり
一緒に走り回ったりはしませんが

絶対安静との事で
ケージインッッ!!



ちょっと不満そうよね…汗




出来るだけ副作用がでないように
抗ヒスタミン剤とステロイドも
処方されました


先生に教えて頂いた通りの
スケジュールで
お薬をあげて

丸1日様子を見ることに…





めっちゃドキドキしちゃった
もぉぴぃですが

当のかなさは
留守番でもないのに
ケージに入れられた事が
嫌だったみたいで

最後の方には


キーキー!!!!!


キャンキャン!!!!!


早く出せ〜〜〜!!!!


て・き・な…w



夜まで特に変わった様子もなく過ごし
おトイレも我慢していたので
抱っこで近くの公園に連れて行き

ささっと帰宅…

そんなこんなで
もぉぴぃの心配や不安をよそに
初めての投薬が終わりました!!



何事もなくて
本当によかったよ(^ ^)

よく頑張りました〜☆









長期戦にはなると思いますが
必ず陰転させます!

これからも治療のご報告は
させてもらいますね〜(*^ー^)ノ♪



素敵ないぬ親さんが見つかるまで
愛情たっぷりお預かり致します(*^▽^)/★*☆♪


もぉぴぃでしたッッ( ☆∀☆)

スポンサーサイト

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 23:40
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    かなさちゃん、よく頑張りましたね〜!
    偉かったね〜かなさちゃん!
    ママさん達もドキドキの一日でしたね。
    本当にお疲れ様でした。m(_ _)m
    早くフィラリアがいなくなるよう、私達もエールを送りながら念じていますよ〜!
    • K&S
    • 2017/07/25 1:25 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    スマホ版

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM